ナースてっぷ

ナースしながらいろいろな事に挑戦‼

御在所ロープ-ウェイに乗って山頂でスキーを楽しむ

f:id:yudukana:20210116125708j:plain

三重県菰野町にある御在所ロープ-ウェイに乗って山頂でファミリースキーを楽しんできました

1月3日に行ったのですが、強風のためロープ-ウェイが運航せず運休となってしまい一度は断念したものの再度トライしてきました‼

 

 

御在所ロープ-ウェイ

三重県菰野町にある御在所山頂(標高1212m)にあるロープ-ウェイ

片道15分くらいかかります。

時々、シカがいるのが見えたり、秋の紅葉、冬の樹氷はすごく素敵で、四季折々いろいろな風景を楽しめます。

ゆづかな家は夏は涼みに、秋は紅葉登山、冬はファミリースキーと年中お世話になっています。

 

場所・アクセス

料金

往復

 大人       2450円

子供(4才未満無料) 1220円

片道

大人       1320円

子供(4才未満無料) 660円

f:id:yudukana:20210116125755j:plain

ちゃんと感染対策もされていました!!

f:id:yudukana:20210116125843j:plain

f:id:yudukana:20210116125903j:plain

 

御在所スキー場

スキーのみでボードは使用不可ですが

初級用ゲレンデ・上級者用ゲレンデの二つのコースがあります。

ソリ遊び用のゲレンデが3か所、スキーの人が入ることはできないので安心して遊ぶことができます。

またスノーシューこーすなどもあるそうです。

ぜひ次はチャレンジしたいと思っています

 

料金•レンタル

 リフト券 

一日     2000円(平日1000円)

回数券(6回) 1000円

一回券    300円

 

スキーなどのレンタル

スキー3点セット

大人 3000円

子供 2500円

 

その他にもスキー2点セット・ブーツのみ、ストックのみなどのレンタルが可能です

ソリ、スノーシュー・スノーブーツ(雪遊び用)

いろいろあります。

 

小さいお子さん用に無料の遊び道具などが無料で使用できたりしますのでぜひ利用してみてください

 

食事•休憩所

食事

 レストランはロープ-ウェイの駅にしかありません。スキーのゲレンデやソリ遊びゲレンデにあるわけではないので一旦ロープ-ウェイの駅まで戻る必要があります。

リフトを使えばすぐに行けてしまうので不便ではなさそうです。

カレーうどんがとってもおいしくて人気です!!めちゃくちゃでかくてやわらかいお肉がおいしいんです。

 

休憩所やトイレ

トイレはほとんどが様式で、あったかいです。

休憩所は3か所ほどあります。

ちびっ子ゲレンデにはレンタルスキーの場所の奥に休憩所があります

f:id:yudukana:20210116131301j:plain

左側の建物の中にあります。

けっこう広くて暖房もしっかりきいていました。ここロッカーがあります。

左側はトイレです。

 

もう一つの休憩所はソリゲレンデの奥にもう一つソリゲレンデがあります。ここは少し急なのでちょっと大きい子向けかなとおもいます。

つり橋を渡っていくのでちょっとわくわくしますよ!!

f:id:yudukana:20210116131524j:plain

スキーゲレンデではなく左へ進みます

f:id:yudukana:20210116131555j:plain

つり橋を渡るとソリゲレンデです。

f:id:yudukana:20210116131628j:plain

ここにも休憩所があって中で小さい子供が遊べそうなおもちゃを無料で借りることができます。

使った後はちゃんとおかたづけしてくださいね‼

ここにもトイレがあります

f:id:yudukana:20210116131719j:plain

f:id:yudukana:20210116131730j:plain

ゆづかな家の息子もがんばって大きいかき氷を作っていました

 

ここの休憩所入るとビックリしますよ‼スノーモービルや雪を作る車とか(ごめんなさい。なんという車かわかりません)

めちゃめちゃかっこいい車?がおいてあって息子もくぎ付け

f:id:yudukana:20210116131950j:plain

f:id:yudukana:20210116131956j:plain

 

3つめはスキーゲレンデにあります

f:id:yudukana:20210116132202j:plain

中にソファーなどが置いてある簡易的な休憩所です。

リフト乗り場に一か所トイレがありました。

 

 

ちびっ子ゲレンデ

f:id:yudukana:20210116132431j:plain

スキーとは別の場所なので安心して利用することができます。

 

 

ゆづかな家のスキー場での過ごし方

まづロープ-ウェイに乗るまでにけっこう並ぶので

ゆづかな家は約一時間前には現地に到着するようにしています。

9時営業開始なので8時ですね。

今回はロープ-ウェイ2番目でした

ついてからレンタルスキーを借りるので歩いてレンタル場所までいかなければなりません。

スキーなどの機材がある方はロープ-ウェイ駅からリフトで行にゲレンデへ行けてしまいます。

レンタル場所では靴などはしまわずスノーブーツのままゲレンデまで歩きます。

子供が歩きにくいですし、ゆづかなも子供のスキー道具を持って歩かなければならないためです。

あとソリはレンタルするか持っていきます。ソリにスキーブーツを入れて移動していました。

お昼は途中のコンビニで買ってきたおにぎりを食べます。

早くスキーがしたいというので簡単に食べれるものにします。

 

3時半にはレンタルを返却しなければならないので3時には切り上げます。

それからソリをするというかなりハードな一日です・・・

帰りは湯ノ山温泉で温泉に入って~

めっちゃ極楽です☆至福の時☆

 

御在所スキー場で安くスキーをする方法

御在所でスキーをするにはロープ-ウェイにのらなければならず、けっこう割高な気がしますよね。でもうちは近いので高速やガソリンをたくさん使って他のスキー場にいくより断然安くすませることができます。

・生協をとっている方は生協のチケットで安くロープ-ウェイに乗れることがありますのでチェックしてみてください

・近隣の市町村の小中学校などには割引券が配られているので、知り合いなどがいてもらえたら入手するとかなりお得にスキーがたのしめます。

・また一度行くとリピート券をもらえますので次行くときは安くいくことができます。

 

また一度行くと、リピート券というものがもらえます。

f:id:yudukana:20210116134058j:plain

けっこう安くなりますよね!!

 

注意してほしい事

 

・強風のためロープ-ウェイが運航中止となる場合があります

下界と山頂ではかなりの天候の変化があることがあるので簡単な服装で行くと凍えてしまうのでしっかりあったかい恰好で行くことをおすすめします。

・スキーを最後まで楽しんでから、スキー後に湯の山で温泉に入ろうと考えている方

アクアイグニスか希望荘がいいとおもいます

他の施設はほとんどが2時から3時までで終了している場合が多いためです。

 

まとめ

下界から15分で行けてしまうファミリー感まんさいのスキー場です。ボードなどの人がいないので安心して子供がスキーを楽しめます。

最初はびびっていた子供たちも1時間後くらいには勝手に一人でリフトに乗っていってしまいます。それでもだいたいどこにいるかがわかるので親も安心です。

スキーを始めたいとか、子供に体験させてみたいという方にはかなりおすすめの場所ですのでよかったら一度おとずれてください。

ゆづかな家もあと2回は行きたいな

f:id:yudukana:20210116135311j:plain