ナースてっぷ

ナースしながらいろいろな事に挑戦‼

新型コロナウイルス1回目ワクチン摂取してきました

ワクチン1回目終了

 

お久しぶりです

新しくMacBook購入したら全然使い方が分からなくて・・・

やっと慣れてきました

ワクチンは遅れに遅れ3月18日にやっと一回めの摂取を終えることができました

 

f:id:yudukana:20210325134747j:plain

新型コロナウイルスワクチン一回目摂取してきた

 

コロナワクチン1回目摂取後の感想

 

どんなだったかと言うと

注射自体は痛くなかったけど後が痛かった

です

以上

 

注射の流れ

 

午前10時ごろ打ちました

職員が密にならないように一人一人に時間が区切られていてその時間に決められた場所へ行きます。

問診の確認を医師と行い

いざ注射へ!!

 

注射自体はインフルエンザよりも痛くありませんでした

(本当に!!)

えっモゥ終わったのか?と言う感じです

 

打った後に副作用のチェックをLINEでできる

QRコードをもらい実施します(任意です)

 

その後も全然痛くなくてお昼には打ったことも忘れて

LINEでも副作用チェックすら忘れていました・・・

 

でも夕方仕事が終わって帰る(大体4時間経過した)ころ

違和感が出現

そして帰宅して夕飯作っていると徐々に痛みがましてきました

安静時や少し動かす程度なら問題ないのですが

腕を後ろに回したり、挙上すると痛みがあります

めちゃめちゃ激痛ではないですが、地味に痛みが続きます

 

注射した方の腕を下にして寝ることもできないので寝返りもできずその夜は気になって眠れませんでした。

 

翌日になると徐々に痛みは引いて行きました

翌日夕方には気にならない程度になりました。

 

あと痛み以外の症状はありませんでした。

 

副作用状況

スタッフ1000人程度が今回

新型コロナウイルスワクチンを摂取しました

大きな副作用はなかったと聞いています。

ただ私のように痛みをうったえた人は多くいました。

あと頭痛や吐き気、下痢などもあったようですが

一時的だったようです

ただ倒れる職員は多くいたとのことです

これはただ単に迷走神経反射を起こした方々です

 

迷走神経反射とは極度のストレス状態(緊張)で血圧低下して意識が

一時的に低下してしまって倒れてしまいます。

足を挙上するなどして様子を見ると改善することがほとんどです

採血室ではけっこう頻繁にあります

 

特に医師やナースは痛みに弱い人が多いのです(笑)

自分たちは注射を患者さんにしているのに自分は無理だとか・・・

あとは私たちはもしかしたらとか(いや絶対に)実験台

とされているという思いがあり

この新型のワクチンを打つことにかなりの不安を抱いていたのでは

ないかと思います。

そういう点で、医療従事者は体を張って

頑張っているので応援してもらえると嬉しいです

 

まとめ

私は痛い以外の症状はありませんでした。

2回目は4月初旬です。2回目はめまいが多いとか?

摂取後報告をしたいと思います。