ナースてっぷ

ナースしながらいろいろな事に挑戦‼

小さな子供でも大丈夫?自然の中で楽しむ四日市スポーツランドのアスレチック‼!

f:id:yudukana:20201128005549g:plain


 

四日市スポーツランドのアスレチックって小さい子供でも楽しめる?

うちの子もそろそろアスレチックさせてみたいけど危険じゃない?

とおもっている方必見‼四日市スポーツランドの細かい情報お伝えします

2020年11月現在

 

 

 

 

四日市スポーツランドはどんな施設?

アスレチック、レンタルサイクル、ローラースケート、ディキャンプ、ちびっ子プールなどがあり大人から子供まで楽しめる施設です。

 

f:id:yudukana:20201128005549g:plain

 

場所・アクセス

〒512-1211 三重県四日市市桜町9868

 

 

 

料金・営業時間

営業時間    【3月〜10月】午前9時30分~午後5時(最終受付午後4時10分)
        【11月〜2月】午前9時30分~午後4時30分(最終受付午後3時40分)

定休日     毎週金曜日(祝日は営業) ※その場合は翌週月曜日が休業
         年末年始(12/29から1/3日)

料金     大人          700円

       子供(4才以上中学生以下) 400円

 

その他の施設の情報

センターハウス

アスレチックのチケットを売っています。食べるものは売っていません。お弁当を持参することをおすすめします。近くに買いに行けるコンビニもありません。

 

トイレ

アスレチックの受付の隣とセンターハウスにあります。まぁまぁきれいですがアスレチック横のトイレは便座が冷たーいです。。。

注:アスレチックの途中にはトイレはありませんので必ずトイレをしてから出発してください。

 

駐車場

コンクリートの駐車スペース、奥は山をならした感じで足元が悪いときは帰りの車がどろどろになります...

自販機

センターハウスやアスレチックの受付などには豊富にあります。いったんアスレチックに出てしまうと途中でにはありません。水分はしっかり持って出発してください

その他

以前は途中に公衆電話がありましたが、現在は使えなくなっていました

 

感染対策

土日はかなり混雑するため入場制限があります

チケット購入でもソーシャルディスタンスのための間隔があけられるよう足跡がつけられています。また手洗いにも液体せっけんがおいてあり、施設職員はマスク着用していました。

といっても共有遊具ですので利用者が多いときはマスク着用や手指消毒などお子さんの感染対策はしてあげてくださいね。

 

アスレチック遊具・みどころ

 

f:id:yudukana:20201128015632j:plainf:id:yudukana:20201128015714j:plain

 まずセンターハウスもしくはアスレチック受付にてチケットを購入します。それからゼッケンをもらいますのでそれをつけて出発です。

入ってすぐになかよしひろばがあります。小さいおこさんはここで遊べます。

f:id:yudukana:20201128011140j:plainf:id:yudukana:20201128011423j:plainf:id:yudukana:20201128011535j:plain

けっこう本格的な遊具です。うちは4年生と2年生。4年生はほぼ楽勝にいけます。

4歳の息子は親がつきっきりでないと怖いです。

横には歩道もついていますので、子供たちを見守りながら歩くこともできます。

f:id:yudukana:20201128012231j:plainf:id:yudukana:20201128011529j:plain

大人気のぶらさがりロープ-ウェイ 土日は並びますよー。けっこう高いのでちょっと私は怖いです。でもせっかく来たからやりたい‼

f:id:yudukana:20201128012831j:plainf:id:yudukana:20201128012917j:plain


ここから急なくだりが続きます。遊具も減っていきます。体力に自信のない方や小さなお子さんはここで引き返すほうがいいかと思います。無理は禁物‼

f:id:yudukana:20201128013043j:plainf:id:yudukana:20201128014329j:plain

一番下まできました。ここからきつい急な登りが続きます

 

f:id:yudukana:20201128013629j:plainf:id:yudukana:20201128014442j:plain

登り切って休憩。少しずつ遊具がありますが、最初ほどではありません。

 

f:id:yudukana:20201128014551j:plainf:id:yudukana:20201128014636j:plain

休憩場所も2か所ほどあります。テーブルはありません。ここをすぎればあと少しでゴールです。小学生チームだと約40分。4歳児だと1時間かかりました。

ゼッケンを返すまでは何周でも行ってOKなので小学生チームは2周しました。

 

これだけは注意してね

土日はかなり混んでいます、入場制限もあるので注意が必要です

 

小さいお子さんと行くとき

・一周まわるのに1時間程度かかります。

幼稚園児でも体力がある子は大丈夫ですが特に登りの階段で歩かなくなる子がいるのでおんぶで登るなどめっちゃハードですよ‼

・遊具の転落など十分に注意が必要です。

・特に靴はしっかりしたものを履いてください。山歩きになるのですべります。

・木製遊具のためできたら長袖、長ズボンがケガをしにくいと思います。

・水分をしっかり確保してまわってください。途中に自販機などはありません。

 

おじいちゃん・おばあちゃんとの参加のとき

普段からよく歩いている方や運動されている方なら大丈夫ですが、かなり急なくだりと登りがあります。甘くみて行ってしまうと帰れなくなるといった事態にもなりかねません。体力とよく相談してからにしてください

 

アスレチックだけじゃないよ

四日市スポーツランドではほかにもいろいろとできることがあります。

特におすすめは

スーパーースライダーです

f:id:yudukana:20201128021933j:plainf:id:yudukana:20201128021955j:plain

大人 300円

子供 100円

大人+子供 200円 

小学生から一人で乗れますよ‼

 

雑談・・・

うちの子の場合は4年生、2年生組はどんどん進んで行ってしまいます。それはそれで親はついていくのが大変...体力の衰えをかんじさせられます。

2周もしたので翌日から腕と足が筋肉痛でぱんぱんになったのは言うまでもありません。

でも晴天と四日市を一望できる景色がすばらしく、景色をみながらほおばるおにぎりは(コンビニですけど・・・)最高でした♪

子供が小さいときはぼちぼちと、少し大きくなったら自分も楽しむなど子供の年齢に合わせて大人もぜひ楽しんでください。

 

 まとめ

小さい子供も遊べますが、少々ハードです。パパママがしっかりサポートしてあげてくださいね。

そしてしっかり準備をしてからいきましょう。

天気のいい日に大自然のなかで思いっきりアスレチックをすれば心も体もリフレッシュできるはずです。

ぜひ四日市スポーツランドでアスレチック体験を楽しんできてください

 

おしまい