ナースてっぷ

ナースしながらいろいろな事に挑戦‼

第二弾!!コロナワクチンは打つべき?アレルギーがある人はどうする?

f:id:yudukana:20210213115532j:plain

こんにちは

コロナウイルスのワクチンが日本に到着した

というニュースを見ました。

ゆづかなの病院にも冷蔵庫が搬入されています

いよいよ開始されますね

 

ゆづかなは大きなアレルギーはありません

花粉症くらいかな??

 

アレルギーをお持ちの方や

いままでにアナフィラキシーショック

を起こした方はかなり接種するかどうか

慎重になっている方も多いとおもいます。

 

アレルギーがあっても接種できるのか

 

参考文献はここから得ています

www.mhlw.go.jp

 

アメリカのCDCでは他のワクチンや食べ物に対して

重いアレルギーがある方もコロナワクチンの接種が可能としています。

イギリスでは接種開始時過去のワクチン接種や薬剤、食べ物に

アナフィラキシーショックを起こした人には

接種しないこととしていましたがアメリカのデータをふまえて

今は摂取可能としています。

 

アメリカにおける現状

前回の記事と同内容ですが

 

アメリカでファイザー社の新型コロナワクチン接種後の

アナフィラキシーショック

2021年1月18日時点で

50例(9943247回中)

100万回あたり5例となっているとのことです。

またコロナワクチンでのアナフィラキシーショックを起こした80%が何らかのアレルギーの既往があり、24%はアナフィラキシーショックの既往があったと報告されているそうです。

 

いままでアレルギーを持っていたり

アナフィラキシーショックを起こした方ことがある方に

起こるということですね。

 

アナフィラキシーショックの治療法

予防接種後に息苦しさなどの症状があれば

まずエピネフリン(アドレナリン)という注射をします。

そして、気管支拡張作用のある吸入、抗ヒスタミン

ステロイドなどを使用します。

 

 

もしアナフィラキシーが起こっても、

すぐに対応できる会場や医療施設で受けることをお勧めします

そして30分が必ず医療機関にとどまってもらうが重要です

 

副反応が起きたときの補償はどうなるか

 ワクチン接種での副反応による

健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)

には救済制度があります

 

救済制度では、予防接種で健康被害が起こり

医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりしたときに

予防接種法にもとづいて給付が受けられます

 

救済制度の内容については

www.mhlw.go.jp

絶対にしてほしいこと

 補償を受けるためにも、予診票は正確にしっかり書いてください

予防接種をしてもいいかどうか意思が判断する大切な情報です

 

 まとめ

アレルギー疾患をお持ちの方はこれらの情報を

しっかり吟味してください。

コロナウイルスにかかってしまったときのリスク

・予防接種でアナフィラキシーを起こすリスク

 

ここをしっかり判断していただき予防接種をうけていただくよう

お願いします

次回は

コロナウイルスワクチンについて

わかっていないことのまとめ

という事について考えていきたいと思います。

 

yudukana.hatenablog.com