ナースてっぷ

ナースしながらいろいろな事に挑戦‼

授業参観に道徳ってどうよ??

こんにちは、11月に小学校の授業参観があったのですが

内容が 道徳 ・・・

 

私的には 算数とか国語がみたいなぁ

道徳なんてみてどぅすんの?

↑なぁんて思ってました(先生方すみません・・・)

 

でも実際、私のように思われる方も多いのではないかと思います。

 

2018年から小学校、2019年からは中学校で道徳が特別の授業として教科化されています。なぜいま道徳の授業が必要なのか勉強してみました‼

 目次

  •  道徳性・道徳教育とは
  • なぜ、今道徳なのか
  • 昔の道徳との違い
  • 道徳が教科化されると?
  • 今後の課題
  • まとめ

 

 道徳性・道徳教育とは

道徳性とは(広辞苑)

人のふみ行うべき道。ある社会でのその成員の社会に対する、あるいは

成員相互間の行為の善悪を判断する基準として、一般に承認されている規範の総体。法律のような外面的強制力を伴うものではなく、個人の内面的な原理

 

→めっちゃかんたんに言うと・・・みんなが一般的に知っている善悪の判断

例えば

・お年寄りには席をゆずってあげたほうがいい

・赤信号はわたってはいけない

・人の悪口は言わない

などです。

 

道徳教育の目標(学習指導要領)

よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、道徳的諸価値についての理解を基に自己を見つめ、物事を(広い視野から)多面的、多角的に考え、自己の(人間としての)生き方について考えを深める学習を通して、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てる

 

なぜ、いま道徳なのか

 いじめ問題や人間関係で悩むこども達の増加、こどもの自殺など

こどもの心の問題が多くとりあげられているためです

 

・他人への思いやりの心

・自分を大切にする心

・いのちや自然を大切にする心

これらが不十分だと問題行動につながると考えられるため、こども達に心の成長を促したいというねらいがあります。

 

昔の道徳は・・・

 昔の道徳の授業といわれてみなさんは何を思い出しますか?

道徳って何したっけ?

勉強じゃないから楽だった

堅苦しい内容だった

つまらなかった

などあまり道徳に関して思い出される記憶は私の中ではありません。

 

いままで道徳教育は十分に機能していなかったという事があります。

・道徳の授業が学校行事や授業の補完にあてられている

・授業の内容がパターン化、資料を読むだけ、感想文だけなど

 

道徳が教科かされると?

 ・授業時間の確保

・内容の見直し(教科書の選定)

・指導方法の工夫と改善

・評価

をすることになり、道徳という教科の質の向上が目指されました。

 

現在の道徳の授業はどのような事をしているのか

うちの子供たちの授業の内容は

2年生・・・「あのこ」という絵本を使用した、いじめに関する授業

あのこ

あのこといっしょにおらんほうがええで

と噂だけが広がっていきます。噂ってこうやって自分がしらないうちに広がってしまうんだと怖くなりました。自分にも思い当たることがある本当に考えさせられる絵本です。

4年生・・・色を題材にジェンダーフリーに関する授業

 

 

 

アマゾン あの子 (エルくらぶ)

 

 

でした

 

また資料を読むだけや感想を書くだけの授業ではなく積極的にクラスでいろんな意見を出し合いながら進めていくような授業体系がとられていました。

・考える道徳、議論する道徳

まわりで起こっている問題を自分のこととしてとらえて、自分に向き合い自分の生き方を考える

 

・わかっているけど行動できない に着目したロールプレイなどの導入

 

 今後の課題

 道徳性は授業のなかだけではなく、毎日過ごす中で育んでいくものです。道徳はこどもたちがより自分のまわりでおこっていることを知り、理解し、自分の生き方やふるまいを考える重要な科目です。私も含め大人のなかでも知人から教えてもらった情報をよく確認もせず、違う人に話してしまいトラブルになったり、あそこの学校は外国の人が多いからやめたほうがいいなどと差別的な発言があったりと大人こそもう一度子供たちと一緒に道徳性について勉強したほうがいいのではないかと思うことが多々あります。子供達の手本となるよう、実際に道徳性を生活の中でどう使っていくか、学校だけでなく保護者や社会全体で道徳性を考えていかなければならないと思います。

 

まとめ

私は現在放送大学で教育・学校心理学を学んでいます。そのなかでタイムリーにこどもの授業参観の道徳をまのあたりにしてしっかり勉強してみたいなと思い記事にしてみました。また自分のアウトプットのためということもあります。

いままで思っていた道徳とは全く違った道徳を知ることができて本当によかったと思っています。今後の子供たちの道徳の授業を私も一緒に学んでいき自分の道徳性を磨いていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございます。

 

ゆづかなは現在放送大学で勉強中

yudukana.hatenablog.com