ナースてっぷ

ナースしながらいろいろな事に挑戦‼

やってきました!!我が家にタケノコテント2

      f:id:yudukana:20201122182243j:image

 

    DODタケノコテント2 

   初回にて当選❗️

 

今年からキャンプを始めたばかりの初心者ですが、なんとか試し張りと庭キャンをしてみた結果

使ってみて良かった点ちょっと残念な点を書いていこうと思います。

     その前に追加購入したもの

○インナーテント 

○グランドシート

 

 

良かったとこ

 

①テント設営が簡単!!

以前はコールマンタブワイドドームを使用していたのですが、何回やってもあれ?この順番でよかったか?とやり直すこともありましたが、このテントはやる事が明瞭でわかりやすい。低学年の娘でもかなり戦力になるくらい立てやすかったです。ペグ打ちも少ないのも高評価

 

②結露が少ない⁇

タケノコテント2 は内側から手動で開くベンチレータが天井と屋根サイドに2箇所ついています。はじめて設営したのは11月でしたが朝起きても結露は全くありませんでした。ただ、まだ冬キャンに使ってどぅかは今後検証したいと思います。

朝起きても窓が全部メッシュになるので全開にしておけばテントの中を乾かすのもかなり早くできました。

       f:id:yudukana:20201122184228g:image

注: ベンチレータの開け閉めはかなりの力を要します

 

③土間スペースが自分で調整できる

      f:id:yudukana:20201122184534g:image

これけっこう使えます。寒くなるとテントの中でご飯食べると思います。小さなお子さんがいるとやはり汚れてしまったり、こぼしてしまったりすることも多いので、ダイニングやツーバーナーを置く場所は土間にしておいたほうが無難かもしれません。大人でお座敷スタイルなら必要ないかと思います。

 

④インナーテントで寒さ軽減

タケノコテント2 は中を半分寝室にできるインナーテントをオプションで買うことができます。冬は寒さ対策のため購入し使用しました。フックやなどで簡単に装着できました。夜はけっこう冷えましたが、ストーブやホットカーペットなしで過ごすことができました。

 

 

 

 

ちょっと残念なとこ

 

①やっぱ重い、収納に困る

今までタフワイドドームだったからかハンパない重さで夫婦2人で持ってもめっちゃ大変…

夫の腰痛が悪化しないか心配になりました。

また、今回は晴れだったからいいですが、雨キャンのあとどこで乾かしたらいいのか…また考えなければなりません

 

②全部の窓を閉めるの大変

全部の窓から出入りできると言うメリットですが、全部メッシュにして、さぁ閉めるぞってなったらかなりの労力を要します。でもやっぱり風通しがいい方がいいですけどね

 

 ③外側にはランタンフックはない⁉️

今まではタープを使用していたのでそこにランタンをかけていたのですが、タケノコテント2 は大きいので普通の区画ならタープはたぶんたてられません。

ということはランタンスタンドいるんかぁ〜

 

ここまでタケノコテント2 の良い点、ちょっと残念な点をみてきましたが、総合的には買って良かったテントです。我が家のシンボルテントとしてやってきてくれてありがとう。大切に使用していきたいと思います。

 

10月11月のキャンプは雨女の私のせいで初キャンとはなりませんでしたが、庭キャンでなんとか思いをはたすことができました。

 

冬キャンで使うことが決まっているので(雨でキャンセルにならなければ…)またまた気になった事、記事にしていきたいと思います。

 

12月に初の冬キャンをしてきました。

三重県の尾高高原キャンプ場の情報やタケノコテントの結露情報などをレビューしています。よかったらみてね

yudukana.hatenablog.com