ナースてっぷ

ナースしながらいろいろな事に挑戦‼

子どものスマホデビューにRakuten mini がおすすめ

f:id:yudukana:20201217213823j:plain

こんにちは、ゆづかな家には小学4年生、2年生の娘がいます。

みなさんはお子さんに小学校からスマホを持たせる事はどぅ思いますか⁇

 

この記事は

スマホがほしいと言うけど与えて大丈夫?

スマホデビューさせようと思ってるけど何がいいかわからない

と悩んでいる方向けに書いています。

 

スマホのメリットとしては

「こどもが勝手に1人で遊びに行っても位置情報わかるし連絡がつくので安心」

「習い事があるとお迎えでの待ち時間が苦痛・・・でも携帯持たせると楽だよね」 

などありますよね。

 

スマホのデメリットとしては

SNSの使用でトラブルに巻き込まれないか」

「動画やSNSに没頭しすぎて他の事に集中できなくなるんじゃないか」

 

など家庭によってメリット、デメリットはいろいろありますよね。

しかもまだ自分のスマホを小学校から持っている子は少数なのでまだ早いかなと思う人も多いと思います。

ゆづかな家の場合を書いていきます

 

 ゆづかな家の携帯デビュー

 ゆづかな家は子供が小学校に入った時に大手キャリアのmamorinoを使用し子供に与えていました。

mamorinoはスマホではなくガラケーとしてで、電話とSMS、メールの機能しかなく。ある程度決められた人にしか発信も出来なかったので、こどもが使うにはかなり利用しやすいものでした。

※現在のmamorinoはスマホバージョンとなっており仕様は違っています

 

こどもにスマホデビューさせたきっかけ

 いま、楽天モバイルが基本料金0円で使うことができますよね

でも電波や使い勝手がわからないので楽天への変更を迷っていました。(私が)

「子どもの携帯を楽天モバイルにしてみて使いごごちを確認してみよう!」

と考えて

こどもにはスマホに変えてあげるからという理由で楽天への乗り換えを行いました。

楽天モバイルへ変更したつかいごごちなどは他ブログにしてあります

yudukana.hatenablog.com

 

こどもに安心の設定

Google アカウントを子供に設定するとアプリの年齢制限が使える

年齢によってダウンロードできるアプリなどが制限されます。

ゆづかな家の長女は10歳なのでまだYouTubeのキッズ版しか使うことができません。

私のスマホタブレットでみてるから意味ないですけどね・・・

 

安心コントロールby i-フィルターという専用アプリのこども見守り機能

 GPS機能で居場所がわかる
閲覧したサイトやブロックしたサイトがわかる、メールも来る
インターネットの曜日・時間制限ができる
アプリのインストールは親の認証が必要

 

Rakuten mini のメリット

 親から見ると小さくてすごく文字も打ちにくく思える楽天miniですが

小学校低学年~のこどもにとっては手のひらサイズでとても使いやすそうです

LINEや写真もとれて親とのコミュニケーションもとりやすくなったように思います。

私も仕事をしているので

仕事がおわると

「今から帰るね~ できたらごはん2合かしておいてね~」

といろいろ頼んでしまったりしますが

それもまた子供にとってはうれしいようです

 

楽天mini公式ページはこちら↓

network.mobile.rakuten.co.jp

 

Rakuten miniのデメリット

 小さくて軽いのでふりまわして壊れないかが心配です。

楽天市場でカバーとガラスを購入しましたが

使用して2か月ですが一輪車で転倒して画面のガラスはボロボロです・・・

(本体は無事です)

 

 

 

まとめ

 スマホは使い方しだいで安全にそして健全に使うことができます。

それにはしっかり親もスマホについて勉強したり、スマホを管理すること。

危険なことに巻き込まれないよう普段からこどもと密にコミュニケーションをはかっておく必要があると思います。

こどもとのLINEなど今はとても楽しく使っています。

みなさんもこどもとのコミュニケーションのツールとして使ってみてはいかかでしょうか?