ナースてっぷ

ナースしながらいろいろな事に挑戦‼

年末の大掃除!ホームクリーニングのかしこい使い方

 

f:id:yudukana:20201217205709j:plain

 

「そろそろ大掃除のしなききゃなぁ」

「こどもがいるしすぐ汚れるからしなくてもよくない?」  

とみんなが思いますよね。私もかなり思います。

 

ホームクリーニングについては

「興味はあるけど、ホームクリーニングは高いしもったいない

というイメージがあるとおもいます。

 

お金はかかりますがそれ以上のメリットがたくさんあり

ゆづかな家では毎年ホームクリーニングを利用しています。

 

 ホームクリーニングを利用したきっかけ

ゆづかな家は5年ほどまえからホームクリーニングを利用しているのですが、

当時はまだ子供が年長、年少、おなかの中。

まだまだバリバリ働いていたので

「大掃除なんてしてらんねぇ」

という状況でした

 

仕事場の上司から毎年10万円くらいはホームクリーニングに使ってるという話を聞きました。

さすがに「10万円も使えるわけないじゃん!」

と思ったけど、いつも苦戦をしいられるレンジフードをお願いしてみようかなと思ったのがきっかけです。

そしてうちが選んだのはイオンのカジタクさんでした。

 

カジタクさんを選んだ理由

・ 近くにイオンモールがある

・ イオンカードをけっこう使っている

・ アプリなどを使うと5%OFFが使える

・ 20日30日も5%OFF

・ 時々(だいたい9月~11月)に割安なキャンペーンがある

 

ということでカジタクさんに頼むことにしました。

ほかの会社は使ったことがないので比較にならなくて申し訳ありませんがうちにはカジタクさんがぴったりだったのです。

ぜひイオン押しの方にはカジタクさんを選んでもらうと損はないと思います

 

ホームクリーニングを利用したメリット

頼んでいない部分の掃除の方法などを教えてくれる。

たとえばゆづかな家では・・・

洗面所の黒ずみが気になっていたのですが、洗剤やスポンジの種類などいろいろとアドバイスをしてくれます。

もしそれでもだめだったら頼んでくださいというスタンスです。

実際、教えていただいた方法でめちゃくちゃきれいになり、問題解決しました。

 

定期的なメンテナンスとして使える

たとえばゆづかな家では・・・

お風呂ではオプションとなる部分があります。浴槽の外側部分のエプロンという場所の掃除や、浴室乾燥などです。

浴室は毎年利用しているため、浴室乾燥の音がスタッフさんが気にかかった様子で、一度みてくれました。

来年は浴室乾燥も掃除しましょうとおしえてもらい、実際今年掃除してもらうとピカピカになるのはもちろん音がめちゃくちゃ小さくなって

「教えてくれてありがとー」

ってなりました

 

もう一つ

「エアコンの室外機はまだ大丈夫そうですね。」

とか

「寝室のエアコンは汚れてないから3年に一回でいいよ」

あと

「レンジフードは全然よごれてないかた5年に一回でいいですよ」

って私が料理してないってことーーーーーー!!!!

 

毎年、ゆづかな家のメンテナンスをしてもらっている感覚です。

急に壊れたら何十万もするものばかりだから、プロに点検してもらっていると思うとホームクリーニングはかなりお得なのかもしれません。

 

壊れる前に修理ができる

たとえばゆづかな家では・・・

エアコンの調子が悪くカジタクさんが来たタイミングでちょっとみてもらっただけで、「フラップセンサー」に問題があるとおもいますよ

と言われました。

エアコン買った業者に相談した時には部品がなかったら買ったほうが安いとか、出張代がいるとかかなり脅されていたので

的確なアドバイスにほんとうに救われました。(他ブログにしてあります。)

 

yudukana.hatenablog.com

 

デメリットをあげるとすると

・お金がかかる

ゆづかな家では、カジタクさんに相談しながら2から3か所くらいと決めています

・おうちをさらけだなさければならない

めちゃくちゃきれいにしてもらうんだけど、なぜがか心に突き刺さるものがある

(私は掃除ができないやつなのか・・・)

ぜんぜん料理をしていないレンジフードを掃除してもらうなど

やはり主婦にとって屈辱な時も

 

まとめ

いろいろと言ってきましたが結論・・・

エアコンやレンジフード、浴室を大切に長年使い続けるにはメンテナンスってほんとに大事なんです‼

自分でやるには限界がありますし、自分の時間や体力を買ったと思いましょう。

 

ゆづかな家のホームクリーニングの使い方

リビングのエアコン(お掃除ロボ付き)  2年に一回

寝室のエアコン           3年に一回

レンジフード            3~5年に一回

浴室                毎年だけどオプションはカジタクさん相談

 

みなさまも

ホームクリーニングを利用してきれいさっぱり新しい新年をお迎えください

 

 

カジタクさんホームページ

【公式】家事の宅配 カジタク(イオングループ) (kajitaku.com)

 

ゆづかな家はカジタクですが、ほかにも優秀なホームクリーニングやさんはたくさんあると思います。いろいろ比較して自分にぴったりのホームクリーニングを探してくださいね