ナースてっぷ

ナースしながらいろいろな事に挑戦‼

パートナースの悩み・・・やりがいはある⁇

f:id:yudukana:20210123231349j:plain

今、ナースとしての仕事はやりがいがありますか?

昔はバリバリ働いてたんだけどなぁ

と、ふっとした時に思うことがあります。

 

いやいや、早く帰れるし家族と過ごす時間もできて今が1番いい働き方と思っているんですけどね

今から夜勤に戻れる自信もないし、

重い(責任)仕事を担わなくていいから気分も楽です

 

今の働き方に満足しているけど、ちょっぴりやりがいを求めているナースも多いのではないかと思います。

今回はそんな悩めるナースのために、やりがいをモチベーションをアップさせる私なりの方法をお伝えしていこうと思います。

 

 

 やりがい、モチベーションをアップするには

 

短時間の中にもモチベーションをアップできる事ってけっこうあります

・患者さんにありがとうと言われる

・クレームにつながらず、神対応できた

・患者さんの思いを聞くこと、思いをくみとることができた

・適切なアドバイスや提案ができた

・採血、ルート確保が失敗しなかった、スムーズで褒められた

ちょっとした事がこの仕事しててよかった!!

またがんばろぅと思える瞬間です

 

でも継続が難しい…

なので、できたら長期目標をたてるのがいいと思います。

長期目標を立てるには

 

これから何かしたい事はないか?と考えてみる

ないよーって人は

今の仕事で一番楽しい事もしくは自分が不足しているなと思う事に目を向けるとやりがいが見つかります!

 

 

 そしてちょっとでも何かしら漠然と将来やりたい事がある方は

それに向けて今からちょっとずつ準備をはじめましょう。

 

でもナースの仕事は幅が広すぎて何からしていいかわからないことが多いです。

 

 

ナースのお仕事は多様すぎる!!

一言でナースと言ってもいろんな仕事、働き方がありますよね。

小児・母性・精神・在宅

認定看護師や専門看護師もかなり多種多様。

内視鏡などの専門ナース

病院、施設、在宅

幅が広すぎます。

 

パートナースの負い目として

もし転職しても自分なんて…

あんまり経験してないし、若い子に使われて笑われるんじゃないかとか考えてしまい前になかなか進むこどができません(←ちょっと前のゆづかな)

 

今の仕事を続けて行きたい人

 

今は時間が短くてやりがいはないけど、今の職場は雰囲気もいいしここで働いていきたいと思う方は

何年後かに時間を伸ばして働かせてもらえる環境かをしっかり考えてほしいと思います。

ゆづかなの病院では、外来に勤務する看護師がどんどん少なくされていっています。

処置以外の仕事はほとんどMA(メディカルアシスタント)さんがしていますので、看護師はそこまでいりません。

看護師はどんどん新人さんが入ってくるため、今後は人気の仕事の奪い合いとなることが予想されます。

 

なので自分が選んでもらえる立場になれるように自分の弱みを克服、もしくは自分の得意を伸ばすことで自分を磨いていきましょう。

それがモチベーションアップにつながります

例えば

・コミュニケーション能力をつける

(患者さんの思いを受け止める・共感できるなど)

・この分野は絶対人よりすごいとか

私なら整形外来で対応している

人工関節とか、培養軟骨移植など

はたまた、採血室でする注射の種類を深掘りする

とかになりますが・・・

 

看護師として違う道に行きたいと思う人

今の仕事はあまり好きではないとか、嫌いじゃないけどもっと違う事をしてみたい。

と思う方は

今の時間を最大限に活かして、今のうちから準備することをおすすめします。

その時になって考えようと思っていると、仕事を選ぶ側になれない可能性があります。

長期目標がきまるとおのずとそれに向けて自分に何が足りないのかということがわかってくると思います。

それがモチベーションアップにつながります。

 

 

 

ゆづかなは在宅への興味があるため、現在の総合病院での仕事はやはり向いていないと考えています。

急に訪問看護に行くのもやはりビビッているので、まずはケアマネの資格を生かしケアマネの仕事を勉強をするためにしてみようと考えていて

今の仕事はしながら自分に合った職場を探しているところです。

ゆづかなも試行錯誤段階です・・・

 

余談ですが、そちらに目がいきすぎて今の職場へのモチベーションは下がりっぱなしです(笑)

 

まとめ

パートナースだからこそ、短期間しか働かない=自分のキャリア形成に有利なことを短期間に学べる場所を選ぼうということにしました。

そしてケアマネとして働いてみて次のステップとして訪問看護かはたまたそれ以外の道も模索してみようかなと考えています。