ナースてっぷ

ナースしながらいろいろな事に挑戦‼

朝活!!仕事しながら勉強する朝勉強のすすめ

f:id:yudukana:20210124220908j:plain

みなさんはいつ勉強していますか⁇

仕事、家事、育児に追われていて

「勉強する時間なんかないよぉ」

とか

「勉強したいけどいつしらたいいのかな・・・」

とお悩みの方も多いと思います。

 

私もそぅ思っていたのですが、ケアマネ試験を受けると決めたときからいろいろと試行錯誤して勉強時間を自分なりに確保することができるようになってきました。

今回は私が実践している時間のやりくりについて書いていきたいと思います。

 

基本の勉強は朝活

私の基本の勉強時間は朝です。

なぜなら、子供たちと寝てしまうからです。

夜だと眠くてはかどらないので、朝一時間の勉強時間確保しています。

朝の時間を確保するため9時に就寝します‼

(子供たちがもっと起きていたいとか言っても絶対寝ます)

現在、放送大学生なので朝の時間に教科書を読み、ノートなどまとめるなど作業しています。

 

出勤時間中の勉強

放送大学ではオンラインで放送授業を聞くとか見たりできます。

朝教科書を読んで、まとめたところを朝の出勤時間にオンラインで聞きます。

だいたい読んでいた事なのでそんなに見なくても理解できるので車の運転中でも音声だけで理解できてしまいます。

 

 

帰宅中の時間

幸い、というか大変というか

ゆづかなの出勤時間は30分くらいかかります。

その時間を有効活用して勉強にあてています。

帰りの時間では出勤途中で聞けなかった部分と

youtubeなどで好きな勉強系の動画を見ながら帰宅します。

 

なので夜は全く勉強はしていないという事になります。

 

まとめ

私は朝起きるのがそんなに辛いタイプではないため朝活で効率よく勉強ができています。

これはケアマネの時から習慣になっているので、やっぱり習慣って大事だなぁとつくづく思います。

自分なりに土日は休むとか、金曜日の夜はお酒を飲みながらブログを書くなどゆとりももたせているつもりですが、土日に子供達と遊びすぎたりすると月曜日まで尾を引いてしまって勉強がはかどらないということもあります

遊びすぎて疲れている時はちょっと反省しますが、子供たちとの時間が何よりも大切なので土日など遊べるときはしっかり遊んでしまおぅと思っています。

 

あとアウトプットのためにブログとして勉強した内容などをあげていくともっと頭にはいるんだろうなぁと思っています。

なので毎日更新していく理由にして、習慣にしていきたいなぁと思っている所なのですがまだ実行できておりません

時間がほしい

まだまだ改善が必要ですね