ナースてっぷ

ナースしながらいろいろな事に挑戦‼

旦那をYouTuberにするまで

f:id:yudukana:20210208212952j:plain

YouTubeとりあえずやってみよ‼とゆづかなが提案してみました。

 

なぜYouTubeはじめようと思ったのか

まぁゆづかな自身はやりたくないと言うか、とぅていできないし

そもそもゆづかながやってみたかったのは動画編集だからです

やってみるならクラウドソーシングとか言う方法もあるけど

とりあえず手っ取り早く身近な人でためしてみたかったのです

 

どんなカテゴリーにするか考えた

 

ゆづかな旦那は市政などに関わっているので、自分の市について情報を伝えてみてはどぅかと思い旦那に提案してみました!!

はじめはめちゃくちゃ嫌がってたんですが、中田あつひこのYouTube大学とかいろいろ見せて、自分から発信することの大切さとかくどくど説明して、しぶしぶオッケーしてもらったんです。

「誰もみてないから大丈夫(笑)」

とか言って始めることとなりました。

 

 

かわりにゆづかなが動画の流れなど考案し、

撮影し動画編集もします

いままでやったことないけど、これも勉強と思ってはじめてみました

 

 

 

伝えたい情報

住んでいる市の魅力

新しくできる公共施設

教育から福祉

などなど

考えるとけっこういろいろ発信できるんですよね

 

いちよう市でも公式チャンネルはありますが、

市民目線かと言うとそうでないものもあったり。

もっとみんなが知りたい事にフォーカスして作ろうと考えています。

 

はじめての動画撮影

用意したもの

スマホスマホスタンドのみ

 

はじめては

とりあえずはじめますみたいな動画を撮りました

スマホが設置できる照明三脚スタンドを購入したんですが、めちゃくちゃ近づかないとあんまり効果ありません。

仕方なく昼間に撮影とかでカバーすることにしました。

やっぱり暗いと画像がよくみえないし、本人の顔も暗くなりがちですから…

 

はじめて使った動画編集アプリ

 

ゆづかなはiPhone11を使っています。

はじめてから今もiMovieというアプリを使っています。

無料で使えて使い方がめちゃくちゃ簡単なので

まずはじめて見たい方にはオススメです

他のアプリはためしてないからわかりませんが、全く初めてでもそれなりに使いこなせました。

そして撮影、編集、YouTubeへのアップすべて

スマホ内で完結してしまうのでかなり使い勝手がいいです。

もっと見る人が増えてきてくれたら、もっと編集能力高めるため違うのもためしてみたいです。

 

YouTubeはじめたメリット

 近所にロケなんかに行ったりして、ゆづかな旦那との会話も多くなりました。

またゆづかな旦那の仕事の理解にもつながりました。

まだまだゆづかなのスキルがついていっていないので

恥ずかしくてここにリンクを乗せることもできませんが(笑)

いつかもっとクオリティーをあげてもっといろんな人にみてもらえるよう

頑張っていこうと思っています

 

 

 

まとめ

 

はじめはぜんぜん視聴回数はなく

10数回しかまわっていませんでしたが

やっぱりみんなが興味があるようなタイトルは

500回を超えるものもありました。

まだまだ駆け出しのYouTuber

楽しんでやっていこうと思います