ナースてっぷ

ナースしながらいろいろな事に挑戦‼

私が放送大学で学んでいる理由

f:id:yudukana:20201229222851j:plain

 放送大学に入学したきっかけ

放送大学に入学したきっかけは、介護支援専門員(ケアマネ)の資格を取得したことがきかっけです。

ケアマネの研修・実習をするなかでゆづかなに足りないものが見えてきて認知症や地域の高齢者への理解、地域看護、訪問看護に関する知識、コミュニケーションや心理学などをもっと深く学びたい、知りたいと思いました。

 

たまたま、ケアマネの研修先に放送大学がありとりあえず資料もらっておこうかな

と資料をもらって帰ってきたら

・自分が学びたいものがたくさんそろっていて

・オンラインで勉強できて

・仕事や家庭と両立しながら学べて

・金額も安い‼

 

なんて自分にぴったりの学び方なんだと感動しました。

でも聞いたらけっこうまわりに放送大学生がいてびっくりしました。知らないのはゆづかなだけだったんじゃないかと・・・

 

ケアマネに挑戦したわけ

ゆづかなは短期大学卒業で看護師国家資格を取得しています。

総合病院で8年ほど勤務して結婚・出産を得て一旦退職。

仕事と子育て両立するためパートのナースとして復帰し今にいたります。

ですが、パートのナースの働き方は体力的には楽な一方、やりがいがなくこのままでいいのかなと考えるようになりました。

ゆづかなは急性期よりも慢性期に向いているとおもうので将来は地域看護にたずさわりたいと考えていました。でも訪問看護へのハードル、知識があまりにもなく不安なのでとりあえずケアマネとってみようと決心したのです。

ケアマネは一回で合格できたのですがそれからの目標をまったく決めていなかったので放送大学に出会って本当によかったと思っています。

 

現在学んでいる学部

教養学部←これしかありません

・全科履修生

・生活と福祉コース

・3年次編入

今後の目標

訪問看護や地域看護といったことにも興味はあるのですが、高齢者のためのコミュニティをつくれたらいいなと考えています。

コロナで引きこもりがちな高齢者とつながりたい

コロナウイルスのため既存のコミュニティが破綻しつつありICTなどを活用して改善できないかと思っています。

上記はどこまで実現できるかわからないですが

卒業をして看護学士はとりあえず取得できるようがんばっていきたいと思います。

 

私のプロフィールです。よかったらみてね

yudukana.hatenablog.com